• 都立狭山公園内にある氷川神社~パワースポット

盛況だった神社検定研修会

 去る令和6年5月12日(日)10:00~12:30、氷川神社社務所で公益財団法人「季刊誌 皇室」の編集長伊豆野 誠氏、同法人事務局長 佐久間宏和氏をお招きして研修会を実施しました。
 社務所が満席となる10~80歳という幅広い年齢層で、市内外から遠くは横浜市からの参加者で関心の深さを示してくれました。ほとんどの方が満足度、理解度と共に良かったとご感想を戴き、来年も是非参加してみたいという希望が多かったことは崇敬会として喜びを感じているところです。

感想として

  1. 伊豆野講師の具体的なお話しが聞くことでき、充実した時間でした
  2. テキストを読んで勉強することが楽しみになりました
  3. 皇居の神喜殿で11月23日の新嘗祭に陛下が収穫したお米をピンセットでひと粒一粒つまんで移しているとは全く想像出来ませんでした
  4. 厄年についての意味が分かりました
  5. 神社拝殿のなかでの玉串奉奠の仕方、真榊など説明を聞き参考になりました

 これからも地域の方々の神社の知識の拡がりと、神社への関心を深め,時代を背負う若年層の方々が崇敬会員になられることを期待したいと思います。

 最後になりましたが、初めてご参加された方々は「緑が多くて落ち着いた静かな良い神社ですね」「東村山のパワースポットなんですね」「境内が綺麗に掃除されて気持ち良いです」「公園の一画という環境の神社は全国でもそう多くはないですね」とお褒めの言葉を戴きました。

以 上

氷川神社崇敬会
会長 大熊鎭成